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ファンド・レビューの考え方

基本的な考え方

「お客様の利益に資する商品提供」およびそのための「プロダクトの育成、競争力強化」を目的として、お客様目線を採り入れた評価を行います。
ファンド・レビューはお客様が投資を検討するときから、投資期間中、売却・償還するまでに当社が提供する一連のサービスを対象とします。

パフォーマンス(運用実績)」、「商品性」、「情報提供」の3つの観点から評価します。

  • パフォーマンス
    信託報酬等のコストを控除したパフォーマンスが、競争力のある水準となっているか。
  • 商品性
    長期的な資産形成に資するか。期待収益および運用実績に合った適正な信託報酬水準か。お客様のニーズに適合しているか。
  • 情報提供
    投資判断や運用状況の把握に資する適切な情報を提供できているか。分かりやすさに配慮できているか。

プロダクト・ガバナンス強化によって期待される効果

ファンド・レビューの結果を受けて、運用プロセスや情報提供の改善等、さらなる品質向上に向けた施策を実行します。また、目標の実現が困難と判断したプロダクトについては、信託報酬等の商品性の見直しや償還、併合等を進めます。

その結果、高品質のファンド群により多くの経営資源が投入されることで運用力向上等のサービスの改善が図られ、お客様の利益に資する商品提供が促進されることが期待されます。

運用力向上の狙い(イメージ) 最適なリスクリターン水準(効率的フロンティア)

はファンドを表しています。赤線上に位置するファンドはリスク対比のリターンが良好です。運用力向上により左上へのシフトを目指します。

期待される効果

ファンド・レビューの方法

評価対象

当社の運用する公募投資信託(約700本)を対象として、順次評価を行います。

  • 上場投資信託(ETF)を除く。

評価項目と基準

  • パフォーマンス
    コスト控除後のリターンとリスクに基づき、複数の外部評価機関の3年と5年の競合比較による評価を参考に、総合的に判断します。※1
  • 商品性
    長期資産形成の観点から評価します。現状は経費率(信託報酬を含む)を対象としますが、お客様と商品との適合性等についても今後評価に加える予定です。※2
  • 情報提供
    お客様が商品を検討する際に必要となる情報や投資期間中の開示情報が、分かりやすく記載されているか等について評価します。
  • 1.パフォーマンスの評価は、外部評価機関が商品分類ごとに付与する競合比較による評価(Morningstar RatingsおよびFundmarkレーティング)を参考にして上位/中位/下位に分類し、さらに下位の中でも競合比で特に劣位のものについては下位【劣後】とします。3年ないし5年の評価が劣後する水準にあり十分な改善傾向が認められない場合、当該ファンドをRed(赤)とします。なお、インデックスファンドその他の商品性として定められたルールに従って運用するファンドについては、パフォーマンスの競合比較が主として情報提供等を含む役務に応じた信託報酬等の影響を受けやすいことから、当パフォーマンス評価の対象外とします。インデックスもしくはルールに定めた運用がなされているかの観点から運用品質を確認しています。
  • 2.商品性の評価は、経費率について、Fundmark分類に基づく同類ファンド群(他社を含む)の中央値に対して大幅に超過しているか否かを基準に分類します。当基準を超過した場合は、さらにお客様が得るパフォーマンスを検証します。

評価は、評価対象業務を担う部署と異なる管理部署によって行います。各評価項目について評価基準を設けて評価を実施します。今後、評価基準についても改善に向けて随時見直します。

評価結果

ファンドごとに各評価項目について、3段階で評価を付与します。

お客様への継続的な価値提供の実現に向けて
R(Red、赤) 改善すべき点が認められます。
Y(Yellow、黄) 改善を検討すべき点が認められます。
G(Green、緑) 価値提供に向けた取り組みが認められます。
評価例
ファンドA パフォーマンス 商品性 情報提供
G Y R

Red(赤)評価となった場合は、該当項目について改善を図り、改善の取り組みの進捗状況をお客様に開示いたします。

評価の妥当性・透明性

評価は独立社外取締役が過半数を占めるファンド業務運営諮問会議へも報告されます。
当サイトに掲載している「ファンド・レビュー・レポート」を通じて定期的にお客様に開示します。

  • 受益者の立場に立って、フィデューシャリー・デューティー遂行の観点から、ファンドに係る検証を行います。

ファンド・レビュー・レポート

ファンド・レビュー・レポート2023
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